2010年01月04日

サッカー日本代表メンバーはやっぱりこうだ

私がベストだと思うイレブンはこうだった


FW   森本  平山

МF  本田  遠藤  中村

ボランチ  稲本  長谷部

DF  中沢 トゥーリオ 寺田

Gk     楢崎



考えなおして

FW   森本  平山

МF  松井  遠藤  本田

ボランチ  稲本  鈴木

DF  中沢 トゥーリオ 寺田

Gk     楢崎



本田を左で長谷部を右でもいい

ボランチは守備力の高さ、サイドチェンジの上手い鈴木を入れる

なんと日本の10番中村がいませんがこれでいける気がしますサッカー


ラベル:サッカー
posted by ichi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

長谷川穂積を見てボクシング熱再発






 長谷川穂積・10度目の防衛、強いな〜相変わらずパンチ

あの試合に触発されDVDでボクシング見まくってますが

強い選手って強いだけじゃなくて、運もあるのかな?

とゆうのも、よく両者がもみくちゃになって打ち合って

その末、チャンピオンのパンチが当ったて勝つexclamation

今回の長谷川穂積も倒したパンチは

「自然に出たパンチ」と言っていた。

とゆうことは、相手としてはラッキーパンチをくらって

しまった?とゆうことになる。

DVDで沢山試合をみていますと

強い人って運を引き寄せている感がある。

ただのラッキーパンチじゃなくトッサで出したパンチが

綺麗なフォームでバチっと決まってるexclamation×2

長谷川穂積もラッキーパンチをもらって倒される可能性も

あった。けど可能性は低かったと想う。

長谷川の技術が相手のラッキーを下げて

自らのラッキーを押し上げている。

強いって運も強くさせてる。

技術・努力・運 この三つはつながっている。
posted by ichi at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

なつかしのベロン





 クラブ世界一をかけあのベロンが登場!
セリエAで活躍したベロン。よく覚えています。
いったいどこへ行ったのか? と想っていました。
 魔術師と言われたキラーパスは健在なのか? ともあれベロンの姿が見れること自体ファンにとってはうれしいかぎりです。
 
posted by ichi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

リベロとゆうポジションはなくなったのか?





 サッカーのポジション”リベロ” 

リベロとゆうポジションは通常キーパーを除き最後尾である。
リベロとゆう言葉の意味は、”自由な人”。
”スイーパー”と大きな意味では同じ、言葉の意味は”掃除屋さん”といったところ。
リベロもスイーパーも最後尾でオフサイドラインを統制したり、いつも1人あまっておいてカバーリングを主に担当する。
 この二つの違いといえば、スイーパーは最後尾とゆう位置に縛られた感じで、リベロは一応それがない。
 通常はリベロと言えばスイーパー、スイーパーと言えばリベロとあまり区別しない。

 リベロと言えば”フランコ・バレージ”とゆう選手がいた。なんとすごい選手で、常にシュートコースに入っていてオフサイドを取りにいくのも上手い! このポジションでは史上最高だと言っていい。
 このポジション、最近では見なくなった。なぜ採用されなくなったのだろうか?
 戦術的に消極的と言えばそうだが、どこも採用してるチームがない今使ってみるとかなりおもしろいのではないだろうか?
 ただし、リベロにふれていない選手が多いので戦術理解力の高い選手をリベロとすることと、ストッパー・サイドバックとの連携の確認がしてないと機能しない。
 いつもでなくとも、相手によって採用したり、試合の重要度(勝たなければならないのか・引き分けでよいのか)で使ってみてはどうだろう。
posted by ichi at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

イチローについて





 イチローの記事を読んだ。ふと想う。イチローっていろんなこと言われてるなー。

 もちろん、非の打ちどころのない選手にちがいない。
想えばわたしの周りでは、イチローのことを良い悪いといろんなこといってる。 なんだろなー。新聞や雑誌でイチローの悪い事を書いた記事を見たことはない。 なのに嫌いだとか言う人もいる。

 何をとっても完璧ってとこが親近感を産まない感じか?
だとすれば、イチローは損してるのだろうか・・・?そんな訳がない!確かに、誰しも嫌われるより好かれたい、だが 次元が違いすぎる。
 人に好かれたいがためでなく、イチローは自分の目標、役割を果たすためのプレー・努力なのだ。 何を言われようが完全に無視だろう。
 
 きっと、成功体験が産む自信と明確な目標があるからぶれないのだと思う。

 なかなかああはなれない一般庶民。なぜなら、人の評判で人生を有利にも悪くもしてしまうからだ。 華やかな世界なら、周りがダメでも世間を見方につければいい。しかし、一般庶民なら世間を見方につけるのは困難で、周囲を味方にするのが先決だ。いくら間違ってても「はい」と合わせてしまったりする。上司の好き嫌いで左遷だってある。
 
 これを超えられないからイチローに近づけないんだろう。
posted by ichi at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

W杯はメッシの大会






 W杯南アフリカ大会は、メッシの大会になるのか!?
私は、この大会でメッシがサッカーの神となると4年間言ってきました!
マラドーナ以来のすごいことが起こりそうだと想っています。
 ファンバステン、R・バッジョ、ロマーリオ、ベルカンプ、サッカーの神に近い選手もいましたが、やはりマラドーナと肩の並ぶとこまでは行けなかったのではないか。 やはりW杯でのパホーマンスがその印象を強くしている!  そろそろ出てきてほしい願いを叶えるのは間違いなく、アルゼンチン・メッシにほかならないはず。
 この大会、気になるところはアフリカ勢・スイス・ギリシャ、・・・何か起こしそうな雰囲気。
 そして日本は初戦の戦いよう、どんな結果なのか?で2戦目以降のメンバー・ポジションを大きく変えないとあっけない結果になるのでは?
 例えば、両サイドバックをスットッパータイプにするとか、遠藤をボランチではなく真ん中で起用し攻撃に専念させボランチは硬いタイプを起用するとか。 ともあれ初戦どんな試合を出来るのか期待したい。
 ブラジル・スペインは前評判どうりくるのか、あるいは前回のように静かにイタリアが、ダークホースなセルビアは、この大会特に見どころが多い大会になるだろう。
posted by ichi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ロナウジーニョとC・ロナウド

 ロナウジーニョとC・ロナウドの共通点
フェイントの足さばきは両者ともすさまじい
足が勝手に動いている感じに見えるときがある。自分でも思っても
ない所にボールを動かし、それに体がついていくような・・・
ふつうなら、それでボールが体から離れてしまう。
が、彼らはキープできてしまうのだ。
ボディバランスのいいタイプなのか? フィーゴ ロマーリオとは
少しちがう。ボディバランスがいいと言われた彼らは、タックルを
受けても軸がぶれない。
それとは少し違う感じがする。
ロナウジーニョとC・ロナウドもおちろんボディバランスはいいのだが
崩れてもついていけてしまうかんじなのだ!
彼らのフェイントをみていると、ときおり自分が自分の足のフェイントにかかっていることがある・・・?
足がいきているのだ!
posted by ichi at 20:40| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

デルピエロの好きなとこ

数年前、デルピエロが試合後のインタビューでなにかそわそわしていた。なぜなら「キャプテン翼」が始まってしまうからだ!
 そしてデルピエロは、記者たちに「キャプテン翼が始まるから もうかえる!!」と大急ぎで帰ったそうな。そんなデルピエロが大好きだ!
 すでにスター選手だったにもかかわらず、愛車は荷物満載中古のプジョーときた。プレイスタイルも好きだが、こんなところもファンは愛してやまない。・・・今は車なにのってんだろう。
posted by ichi at 18:51| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリエルミンピエトロ

覚えている人がいるだろうか、サッカー選手でグリエルミンピエトロって言う選手を!ただ名前にインパクトがあって思い出すだけなんだけど・・・いまどうしているのだろう。まだ現役でやってるのかなぁ。料理っぽい名前で年に数回思い出してしまうんだ。たしか、セリエАで活躍してたとおもうけど・・・いまどうしてんだろ・・・なんか気になる・・・。
posted by ichi at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

